1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

考えずに行動してしまう

考えずに行動して後悔することってたくさんあります。

今日もありました。仕事がお昼ご飯の時間に食い込み、上司に「あと30分休憩していいよ」と言われたのですが、「いえ、大丈夫です、いけます。ご心配ありがとうございます」と返し、せっかくの親切心に見向きもせず、そのまま午後に入ってしまいました。もう眠い眠い。パソコンの前で何度考えたフリをしたことか。。。自分は一時間休憩しないといけないとわかっているのに、毎回同じことを繰り返しているような気がしてきて、眠気とともに落ち込みます。

ここで後悔というのは、その繰り返してしまっているという感覚でしょう。何を繰り返しているかというと、自分は「いける」って言ってしまったということです。相手にもいけると言ったし、自分にも言い聞かせている。

つまり、考えずに行動して後悔するとは、いける空気をまた醸し出してしまったということです。逆に考えて行動するとは、このままではいけない空気を匂わすことが伴うはずです。

僕の気ままなこの投稿も、このままではいけないなと思いながら、とりあえずこの辺で。。