1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【短話】花火のまつり

しかし、こんなに蒸し暑いから、海の上だとマシだと思ったのに、この気温じゃたいして変わんねぇ。

そう思いながら、祭り用の花火を準備をしていた。


少し離れた港の方をみると、まだ三時間前なのにくる人はくるし、車もさっきより増えていた。

難儀だなぁと思い、頭につけた鉢巻がずるっとずれる。


時刻はそろそろ。日も暮れて、露店の光が立ち並ぶ。

こちらの方は真っ暗である。前々から用意して、丁寧に一枚一枚を巻いて作った花火玉。

これをこれからおかまいなしに点火してしまうと考えると、切ない気持ちが拭いきれない。

さあ、お願いしますよと、肩を叩かれた。


これでもかという人の賑わいが、さっと打ち消された。

一発、どかっとあがった。

空気が揺れ、遅れて、みなの息が漏れていった。


感動する者、喜ぶ者、そしてこういう者。
「明日から仕事か。」