1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日、土日の作り方 第三章:ドアから落ちた郵便

送り主=宛先の封筒 土日の流れに運ばれる封筒 封筒は入れ物 マンホールの地下に流れる水 仕事の寄り道を見つけてしまう 寄り道先の友だち 分岐にずっと立っている 投げて残った自分 特別な友だち 寄り道は延び道 心の音はゆっくり 伸縮性のない声 頭の奥の…

毎日、土日の作り方 第二章:1週間に満ちた声

1週間というコース 小走りのコース 小走り用のランニングマシーン 土日というショッピングモール スマホは休憩 みんなのショッピングモール 自分の家 非常口の緑色ランプ 土日と平日の営業時間 平日の夜は静か 土日の夜は賑やか 月曜の土日酔い 金曜の土日…

毎日、土日の作り方 第一章:体内時計の速度

orangebookland222.hatenablog.com 土日48時間分の体内時計 48時間分の頭内時計 土日は眼球の有害物質 眼球は頭のガジェット 頭は洗濯機 回転すれば空洞ができる 回る洗濯物は自分の分身 洗濯物に混ざる感情という洗剤 洗剤は洗濯物全てに浸透すべき 流れて…

毎日、土日の作り方 はじめに〜土日という職員室で趣味を探す〜

趣味というコンテスト ガラスショーケースで過ごす 申し込んだのは親心 本番の前には面接がある 金曜夜はベットでリハーサル 土日はスーパーマン 家では普通の人 土日はウルトラマン 急かしてくるウルトラマン なんかやらなきゃサイレン 公園で遊ぶ子どもの…

暗い森

森はざわめていた。大きな風が吹き、木々の間を抜けていく。これまで大丈夫だと思っていた枝たちは次々と折れ、落ちるものは落ちていった。大事なものが取れていったのではない。むしろ、森としての様子が守られていったのである。 折れた枝たちは、地面に投…

石段は叩いて渡らない

その日、いつもの石段を踏み外したことがきっかけでした。落ちていく感覚はなく、気づいたら地面に戻っていたような感じです。実際には、背中の服が泥だらけで、破けていましたから、背中から転げ落ちたのでしょうけれど。それくらい曖昧でした。階段の方が…

おかしな遊具

ある公園に、子どもが遊べる遊具がありました。それは、とんがったり、穴が空いていたりします。子どもはそこで飛び移ったり、もぐったりできます。だからここでは、いろんなふうに体を動かせました。 でも、誰もまだ、できていない遊びがありました。この遊…

踏切で手を振って

この町には線路があり、都会につながっています。都会には、高い建物がたくさん並んでいますが、この町には、背の低い建物が並んでいます。 町には一つだけ踏切があります。ライトが二つついていますが、光るのは一つだけです。でも、音が鳴るのは2回です。…

河底の宝石

ある河の真ん中に、大人の鳥がぷかぷか浮かんでいました。 すごく小さな鳥でした。 でも、羽をパタパタやると、少し大きくみえました。 いつでも飛びそうないきおいです。水が飛びちります。 周りにはいつもゴミが流れてきました。 ペットボトルや、タイヤ、…