1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

No.0 俳句へハイク!

日本文化といえば俳句。

小学校や中学校でも、なんやら書かされた記憶がある。

でも、結局書かされただけで、何をしていたのかよくわかっていない。

別に曖昧なままにしていても、生活に困るわけではないけれど、

わだかまりは残る。

作文で書くと苦手でも、俳句で書くと少しできたりした。

それがどうしてだったのか。

 

このシリーズでは、俳句のカタチについて、低いところから高いところへ登っていこうと思います。

いま、地上から見えている感じだと、頂上は雲に隠れて全然見えていませんが(笑)、差し当たり、ルートはみえています。

 

5、7、5というカタチって何なのか。そのカタチに何が入っているのか。そのカタチで捉えているものは何か。逆に捉えられないものは何か。

5、7、5のリズムとは何か。そのリズムは何を拾っていくのか。長くないのはなぜなのか。

5、7、5が残したオモイとは何だったのか。今の人にも伝わるのか。これからも残されていくべきなのか。

 

よし、これからマイペースにハイキングしていこうと思います!乞うご期待!!