1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

No.1 ネコの最初の第一歩

そのネコを知った頃の話だ。

僕はこの話を多分、周りにしたことがない。

長らくの間、僕とネコだけの秘密だった。

このまま隠しきれるとは思ってなかった。

だからまず最初に、この話をする。

 

線路沿いが、僕の出勤ルートだった。

線路の方には、フェンスが網目のように張り巡っている。

フェンスの奥には、線路にしかない独特の大きさの石が転がっている。

きっと、テキトーに拾ってきた石ではない。

日本から拾ってきたものだろうか。

線路のさらに向こう側は、森になっている。

森は森でも、人が散歩道として歩ける。

時より僕は、森の道から通勤したくなるが、踏切がないため、通勤ルートに戻って来れない。

ただルートが変わるだけで、仕事のパフォーマンスが変わるのではないか、そんな気がしている。

そんなやりもしないことを考えては、それでも足は会社に向かっているので、別に遅刻することはない。

足が地面を踏んでいると思うと、自分が歩いている感じがしなくなる。自動的に進んでいるのだ。だから、遅刻は一度もない。

僕にはそのような制御機構が働いているのである。まあ便利なものである。

別にそんな足が嫌なわけじゃない。むしろ、ありがたく思っている。頭は寝ぼけようが、足は歩いていく。

家でもう少し寝たいと思おうが、足は言うことすらきかない。

足には耳がついておらず、目しかついていないようだ。

頭もそれを受け止めるしかなく、まあ、帰ったらとりあえず寝よっと諦める。

寝ることは、僕の頭の楽しみだった。いろんな夢を見る。毎度覚えていないが、それは僕だけの夢だった。

 

夢を見たあとは、身体が伸びた気がする。

身長も170cmを超えてくるはずだ。

もっと深い夢を見たらどうなるか。

これまで何度かあった。

目が覚めると、肌の細胞一つ一つがバチバチと電気を走らせる。

このとき、身体に一体何が起きているのか。

細胞に問いかけてみる。

どうやら、細胞たちもそれぞれ寝ていたらしい。起きてきたのだ。

僕が起きた時、僕の細胞も一つ一つ覚め、全身に電気信号が走っていくということらしい。

ただ、それが起こったからって、特に身体の変化を感じることはないのだけど。

 

いつものように線路沿いの出勤ルートを歩いていると、これまでは左のフェンスの網目ばかりを見ていたのを、右へ見るようになった。

基本的には住宅街なのだが、お地蔵さんが1人いらっしゃった。

何を守ってくださっているのだろう。

誰が手入れしているのだろう。

お供物がしてあった。

みかんが置いてあって、大きすぎず小さすぎない、程よい大きさだった。

かなりいい塩梅に置いてあったので、思わず手に取りそうになった。

そこに、どこからか視線を感じた。

ふっとその方向を振り向いたが、一瞬、煙に巻かれた。

だが、キョロキョロ辺りを探すと、遠くの方に影がみえた。

目を凝らすと、少しずつ輪郭がはっきりしてくる。

その形がわかった時、僕は見下げられた。視線は、向こうのほうが上にあった。

視線の位置は、僕の方が高かったはずだ。

その影は、僕の通勤ルートの途中にいる。きっとこのコンクリートの道は、彼が踏み固めて作ったに違いない。

 

これが、僕がネコを知った最初の時間だった。

そこから、僕の通勤ルートは、ネコのルートになった。

家で二度寝したいと思う僕の頭は、ネコに会いたいと思う頭に変わっていった。

視界は、左のフェンスの網目ではなく、右の住宅の隙間になった。

黒い隙間に、さらに暗く隠れている影。

僕の機械になった足取りは、新しい地面を踏むようになった。

歯車と歯車の間が、少しずつ、軋み始めていた。

通勤ルート。

 

「ネコの歩き方」シリーズは、下記の欄からご覧いただけます。

orangebookland222.hatenablog.com