1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【短話】受付ない図書館

えきのすぐ近く。

だれが建てたのかしらないが、石でできたりっぱなビルが一つ。


はいってみると、内側のカベは汚くって、わたしはがっかりしていた。


のぼろうとすると、エスカレーターもない。

階段をあがっていく。


どの階も空き部屋ばっかりだった。

でもある階だけ、つくあかり。


のぞいてみると、そこは図書館だった。

小さな小さな本たちが。


受付にはだれもおらず、まあいいかと思いながら、扉を潜る。


そこは学校の図書館みたいに、数少なく、限られた本棚が。


棚をひとつひとつ、みていく。

すぐに見終わってしまう。


何か借りようと思ったが、受付もいないので諦める。


なにせ詰まっていた。

一つ抜けば、台無しになるのだ。