1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【短話】雑草

今日も俺は、悪いことをしにいく。

近くの公園だ。

そこで俺は、雑草を踏むのである。

いや、踏み付けるのである。

そして、その足跡がどれくらいくっきり残ったかの程度で、今日の点数をつけるのである。

 

雨の日の翌日であれば、よく跡が付くので、俺は雨が好きだ。

雨の雫がお化粧している雑草も好きである。

それをみたら俺は興奮する。

ああ、俺は今から、あの綺麗な桃源郷を、このスニーカーで、茶色くこけたスニーカーで、今から踏み散らかすのか。

けれど、実際は一踏みしかしない。

それは、俺の気が小さいからとも言えるが、一応、良心というのを持ち合わせているからだ。


ある日、人口芝をみつけた。

初めてだった。

こいつは、踏みつけていいのか。

だって、あの人間様が植えた芝だぞ。

隣の芝は天然芝だが、こちらの芝は作りもの。

芸術ではないか。

すると側で、小便しているおっさんがいて、俺はそいつの踵を踏みつけた。