1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【短話】喫茶店のトイレ

行きつけの喫茶店には、トイレがあった。

けれど和式。

試しに男女両方を確かめてみたが、ともに和式だった。

和式の便所というのは最初は億劫であるが、実際試してみると意外、あのしゃがみ込む姿勢が楽だったりする。

今椅子に座ってこの文章を執筆しているが、こっちよりもあの姿勢の方が書けるかもしれない。

この姿勢だと腰が悪くなる。猫背になること必死である。


そうして、いつものように用を足していると、窓の方が空いていた。

その奥は誰かの家の石垣になっており、さらに障子がみえる。

そこに猫が通りかかり、僕の方を、用を足している僕の方に何か用があるかのように、じっとこちらをみている。

このまま入ってこられたら困る。

猫はニャーとも鳴かず、ただこちらをみている。

 

僕は突然、罰が悪いような気がして、ささっと拭いて、大物を流した。

窓の方をみると、目があったのは猫ではなく、障子が空いた、そのおばさんだった。