1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【短話】仮眠

           

 

チカチカと時計の針が鳴る中で、漫然とテーブルに相対す。

そこに置かれた手のひらの鉢は、エアコンが打ちつけ、先々揺れるアスパラガス。


水道水をひねり、計量カップにドバドバいれる。

入れ過ぎであるとわかりつつも、てきとうなところでテーブルに持って、そいつに注いでやる。

これもまた注ぎ過ぎであるとわかりつつも、ため息で一段落、鉢を眺める。

すると、だんだん瞼が落ちを繰り返し、上半身がテーブルに沈み行く。


暗いのに橙色が滲んだような平面で、どこどこどこ、リズムがうってうつうつうつと鳴っている。

呼ぶともなく羅生する、散らばけていく無弾の風。


陽光が隅々に折り込み、のっそり伸びていく背中に、寝ても覚めてく立ち姿。

もう少し寝たいと思ったが、そのまま天井へ反転するかのごとく、思い出のしみ染みを、無数の口からぽつぽつぽつっと、霧散さす。