1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【短話】子どもの輪

         

 

時計の針が十五時半を回りました。

学校の玄関から次々と、子どもたちが跳ね飛んでいきます。

楕円のグラウンドで各々がグループを作り遊んでいます。


最近流行っている遊びは、誰かが中心に立って、その周りを他がぐるぐる回る遊びです。

一番楽しいのは、中心の役。

みんなが手を繋ぎ、回転を次第に速くして、広さを大きく、腕がはち切れんばかりの状態に勢い保ち、一人一人の顔が他と一緒に、誰が誰だかわからなくなる、その眩暈がいいのです。

この体験を味わいたいと、子どもたちは誰が中心かで躍起に喧嘩するほどでした。


ある日また喧嘩をしていると、飼い主からはぐれた犬が中心に入ってきました。

子どもたちはそれでも面白そうということになり、回転を始めようとします。

と、先に犬が回転し始めました。

そこで子どもたちは勢い、ドミノみたいに倒れてしまいましたとさ。