1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

No.4 ネコの日

寝過ぎても

世の人は、寝れば寝るほど体力が回復すると感じているかもしれない。

実際に寝過ぎれば、体力はむしろ奪い取られている。

そんなことがないという方は、とことん寝たことがあるのだろうか。

寝る暇がないのかもしれない。

いや、実際に寝れる時間はたくさんある。

時間は作れるという言葉より、寝るは作れるという言葉の方が説得感がある。

寝る隙間は、毎日至るところに空いている。

まあそれも、実際に寝てみなくてはわからないことではある。

寝てはじめて、寝ることがわかる。

起きるために寝ることはできない。

寝ることは寝るためにある。

世間の悩みである、寝れないという現象は、起きるために寝ようとしているからであって、寝ることができていれば、起きることには悩まない。

目覚ましなんかで起きなくていい、そんな生活を思うと、僕はよだれが出るほど羨ましい。

いつも起きた時に枕についているシミを、僕は寝る前に確認する。

「寝ることと、寝過ぎることは違う」。僕のおやすみの言葉である。

 

寝れなかった日

みんなが好き放題寝れる日が来れば楽しい。

待ち合わせなんかも10分前に来なくていい。

もし遅刻したらと、急いでいる一分一秒、僕の頭は汗をかく。

その汗は額から目に入り、涙となって、口に入る。

心配したのか、ネコの鳴き声が聞こえた。

寝れなかったのか、ネコはそう言った。

「遅刻しそうで、今日は寝れなかったんだ。寝過ぎたらいけないし、寝るのはもっと怖いし。」

口からよだれを流して僕はそう言った。

ネコはまた鳴く。よだれは、足元に溜まり始める。

ふいに、その場でジタバタしたくなった。

そこで足を滑らして。

汗は涙に、涙はよだれに。

 

「ネコの歩き方」シリーズは、下記の欄からご覧いただけます。

orangebookland222.hatenablog.com