1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【60秒物語】チャーハンになった本

足元にいっさつ、本がありました。


その本はほこりまみれで、とても読めそうにありません。


けれど僕は、ほかにすることがありませんでしたから、読んでみました。


でもこれが、なかなか読めない。なんたって、ひょうしがあかないのです。

誰が付けたのか、油でべとべと。


それでもなんとか開きました。

するとくさいくさい。

油たっぷりに作ったチャーハンが、一度下水道を通って、一粒残らず拾い上げられた後のザルみたいな臭いです。


きっとこの読者は、本を読みながらチャーハンを作っていたのでしょう。

ぼくはそうおもって、ページをめくります。


けれど、何が書いてあるかは読めません。

それにだんだん、もじがつぶみたいになっていき、そうか、これがチャーハンなのでした。


ぜんぶこれは、ちゃーはんだったのです。