1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【短話】冷めた月

見上げると、月が雲に隠れていた。

いや、これは、雲が月を隠してしまったに違いない。

そう思って、僕は雲を睨んだ。

すると雲はちょっとびびったのか、薄くなった。

月の光がさっきよりはマシになる。

 

それでもまだ、雲はでずっぱりである。

僕はため息をつきながら、そばにあった木に登り、もっと近づいて、「おい。」と、怒った口調で注意した。

雲はさすがに恐縮したようで、急ぎで払いのけていった。


ようやく、月とご対面できる。

僕は今までのイライラなんて忘れて、目をまんまるにして待っていた。


すると、月は真っ白になっていたのである。

月の持つ、あの黄色の輝きはどこかに消えてしまったのである。

もしや、月は冷めてしまったのかもしれなかった。

もしや、雲は月を温めていて、僕が知っているあの輝きは、雲が作り出していたのかもしれないのである。

どうしよう、雲一つない満天の星空。