1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【短話】波食うラーメン屋

        

ガラス張りの座席で、向かいの歩道をみつめていた。

そこに長蛇の列。

一体何に並んでいるんだと、視線を少し右にやる。

店員が先頭にメニューか何かを尋ね、書き取り、店内に潜っていった。

その時めくれた暖簾には、「ラーメン」と書かれてあった。


真昼のこんな暑い時間に、よくぞこれほど並ぶものだと思った。

これらの列は、そうまでして何に並んでいるというのか。

もちろんラーメンであろうが、ラーメンを食べる以上に、何が彼らを引きつけるのか。

 

回転率は早い。

十分間隔で、列が吸い込まれていく。

その様はまるで、波が店の中に入っていくようだった。


店に押し寄せる波。

反対に、店から押し出される波もある。

満足げに出てくるもののことだ。

しかしその数は、吸い込む数より圧倒的に少ない。

その店は明らかに、エネルギー保存の法則を無視し、波を永遠に飲み込み、ますます肥大した蒸気を放出していた。