1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【短編】電線

電柱に一羽、とまっていました。
休んでいるようでした。
頭をキョロキョロ動かして、じっとしています。
何を見ているんでしょう。
どこを見つめているんでしょう。
きっと、向こうの電柱にいるあの鳥です。

 

二匹の鳴き声は違います。
先ほどの一匹は、ピーッと鳴きます。
向かいの一匹は、ピューッと鳴きます。

 

ピーちゃんもピューちゃんも小さい鳥ですが、色も違います。
ピーちゃんは茶色。ピューちゃんは灰色です。

 

二匹は、滅多に出会うことのない仲でした。
それがたまたま、電柱同士で落ち合った。

 

最初はお互いに知らんぷりしていました。だって、お互い知らないからです。
けれどずっとそばにいるようだから、試しにピーちゃんから鳴きかけてみたのです。
すると、ピューちゃんが鳴き返した。

 

それからです。
二人はもう、友だちなのでした。

 

電柱の間には、大きな道路が通っています。
車がビュンビュン走っている。

 

ある車は、ピューちゃんをみます。
別の車は、ピーちゃんをみます。
でも、二羽を同時に見る車はいませんでした。
車が二羽見るためには、どちらかが、同じ電線にうつらなければいけません。

 

そこからが長かった。

 

ピーちゃん、ピューちゃん。どちらも盛んに鳴き返すのですが、飛ぼうとしないのです。
お互い、そこで線を引いてしまっている。移ってしまうことを恐れているのです。

 

ピーちゃんは、お母さんのことを思いました。もし、ピューちゃんの側に行けば、きっとお母さんに叱られるだろう。そう考えたのです。
対してピューちゃんは、弟のことを考えました。もし今、ピーちゃんに行ったならば、弟は怒り狂うだろう。そう思いました。

 

だから、お互いがそれぞれの理由で、飛び移ることができないでいたのです。

 

そこに、大鳥が飛んできました。白くて、大きい翼を広げて。
そして、その小さい嘴で、こう言うのでした。

 

君たち、そろそろそこをどいて欲しいんだ。今から、私たちの家族がここにとまりに来る。まだ赤ん坊もいるから、静かな場所にしてやりたいんだ。
ああ、でも、どっちかでいい。どっちか一本、開けてくれれば、私たちには充分だ。

 

ピーちゃん、ピューちゃん、目で合図を送り合います。
そして、ピーちゃんが覚悟を決め、反対側に飛び移る。でもその時ちょうど、ピューちゃんも飛び移ってしまった。
するとまた、同じ状態になってしまいました。
お互い勇気を振り絞ったのに。

 

そのやりとりが、何度か続きました。
二人の息がぴったりだからこそ、起こる現象でした。

 

何回も何回も飛び移る。
次第に疲れ始めます。
もう、大鳥たちが近づいてくる。
複数の鳴き声が聞こえてきます。

 

どうにかしないと。
ほんの少し多く焦ったのはピーちゃんです。
ピーちゃんは、そのヘタヘタな翼で移ろうとしました。
そして、道路の真ん中まで下降した時。

 

ガツン。
車にぶつかってしまいました。

 

ピューちゃんはあわててあわてて、飛び降りました。

 

ピューちゃんは鳴いていました。
せっかく友だちになれたのに、もっと自分の方が、側に飛んでいってやれたらよかったのに。
皮肉にも、今こうしてやっと、側にいられるのです。

 

このままでは車にまたやられてしまう。ピューちゃんは、ピーちゃんを端まで運びます。
上を見ると既に、大鳥の家族たちが到着していました。
お母さん、お父さん、お兄さん、まだ小さい赤ん坊。
今にも眠りそうにな赤ん坊を、家族みんなが見つめています。

 

ピューちゃんも、ピーちゃんを同じように見つめました。

 

ピューちゃんは、ピーちゃんをつつきます。こんなに柔らかかったんだと思いました。遠くから見ていた頃は茶色だけだったので、そこまで分かりませんでした。
でも、頭の方は硬かったです。脳みそを守るだけあります。
足もしっかりしていました。爪が一本、欠けていたけれど。

 

ピューちゃんは、声をかけ続けました。また鳴いて欲しいと思った。でも本当は、ピーちゃんがどんな鳴き声だったか思い出せないからでした。
自分の鳴き声は、ピュー、ピューです。でも、ピーちゃんはピーだったかな。本当に、ピーだったかな。
そのまま、喉が枯れるまで鳴きました。

 

朝になりました。
そのまま側で寝ていました。
鳴きすぎたからか、いくらか羽が飛び散っています。

 

すると、ゴミ袋を持った人間がこちらに向かってきます。
ピューちゃんは電線に避難しました。

 

ピーちゃんは回収されました。
透明な袋に入れられ、一体どこに運ばれるのでしょう。

 

ピューちゃんは今、最初にピーちゃんがとまった電線の上にいます。
風が吹きました。
揺れます。
それと一緒に、遠くの山から鳴き声が聞こえました。
ピーッとです。
でも、ピーちゃんのものではないでしょう。
でも、確かにピーッと。

 

もしかしたら、ピーちゃんの仲間かもしれない。
でも、今更そんな、私があの事故を説明したって、何にも伝わらない。
元から無関係だったし。

 

向かいには、大鳥の家族がいます。
楽しそうに、今日の食事の話をしています。
ピューちゃんは、弟のことを思い出しました。
そうだ。帰らなくっちゃ。
そうしてそのまま、飛び出しました。
ピューッと飛んで、ピーッと鳴いて。
そこに車が、ブーッと鳴りました。