1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【短話】檻

 


冷蔵庫を開ける。

大量の卵。

 

オムライスを作ろうと思った。

 

1日目。
ケチャップを入れすぎる。

 

2日目。
卵が柔らかすぎる。

 

3日目。
ケチャップライスがぬめっとする。

 

4日目。
同じ味に飽きてきた。

 

5日目。
ふわとろにしようと思う。

 

6日目。
ふわとろに失敗。

 

7日目。
きのこを炒めたものをのせる。ふわとろにしない。

 

8日目。
ふわとろに再度挑戦。やっぱり最後に崩れた。

 

9日目。
卵が残り僅か。

 

10日目。
お腹を壊した。

 

11日目。
卵を使い切った。

 

12日目。
仕方なくケチャップライスだけ作る。

 

13日目。
ケチャップもなくなった。

 

14日目。
ご飯を炒める。

 

 *

 

大量の卵が欲しくなる。
オムライス以外食べたくない。
料理屋のオムライスじゃ高級すぎる。
もっと、品のないオムライスでいい。

 

ああ、そうだ。今度はソースを工夫しようじゃないか。
ケチャップかけるんじゃなく、デミグラスをかけようじゃないか。

 

スーパーにいった。

 

しかし、卵は高い。
十二個で一個が安いのを選んでも、やはり高い。
それでも、三セットカゴに入れる。
カゴが重くなる。
一ヶ月分の食料。

 

家に帰る。
袋から取り出す。
手が、黄色くとろっとしている。

 

卵が割れていた。
一つだけ割れていた。

 

他は大丈夫。
急いで冷蔵庫に入れた。

 

朝、冷蔵庫を開ける。
やっぱり、卵が大量にある。

 

1日目。
オムライスを作る。

 

2日目。
ふわトロに挑戦、半分くらい上手くいく。

 

3日目。
ふわトロ完成。

 

4日目。
ふわトロ再度。

 

5日目。
ふわトロが嫌になる。

 

6日目。
ふわトロをもっとトロトロにしたい。

 

7日目。
トロトロに溶かした。

 

8日目。
卵がもうなくなりそう。

 

9日目。
手のひらが黄色くなってきた。

 

10日目。
朝、鶏の声が聞こえるようになった。

 

11日目。
髪の毛が逆立ってきた。

 

12日目。
頬が垂れてくる。

 

13日目。
喉が細くなる。

 

14日目。
ベットが羽毛だらけになった。

 

 *

 

とにかく、体を洗うのが大変だった。
地肌までシャワーが届かない。
髪の毛を乾かすのに時間もかかる。
お風呂にも入らなくなっていった。

 

食生活も変化した。
今度は米ばかりを食べるようになった。
それを続けていくうちに、炊かなくともよいと思うようになった。

 

体つきも変化する。
腰が突き出てくる。
寝る時は、横向きじゃないと難しい。
動くたび、顎が前に進んだり引いたりするようになる。首が痛い。

 

人の視線もよく感じる。
子どもから指を刺され、お母さんがやめなさいと言う。

 

散歩していた。
朝明ける前の時間。
きっと自分には仕事が待ち構えている。それで外に出てきた。

 

スーパーの前を通りかかる。
卵の箱が、店の前に並べられていた。

 

 *

 

もう、その時のことは覚えていない。
箱を見た瞬間、頭が真っ白になった。
気づけば、ぐちゃぐちゃの箱があった。
中からは、黄色い液体が漏れている。
目の前には、怯える店員がいた。

 

コケコッコー。
朝が来た。
遠くの方で、その声は聞こえた。

 

自分の子どもは卵の中にいなかった。
まだ液体だった。
個体を探していた。
私は、早まってしまったのである。

 

コケコッコー。
人が来た。
電話をしている。
警察を呼んだのだろう。

 

逃げようかと思った。
でも、捕まる方がよかった。
私は、檻に入る動物なのだ。

 

 *

 

監獄生活は騒々しかった。
毎朝、エサをねだる奴ら。
まだ朝になっていないというのに鳴き出す。
それが、三十人ずつの部屋で同居させられるのである。
床はすっかり羽毛だらけ。まあおかげで、寝心地はいい。

 

毎朝の習慣は、外に出て鳴くということ。
鳴きながら、自分の罪を反省すること。

 

私の罪は、子どもを殺してしまったこと。
それも、ただ殺したんじゃない。
生まれる前に、殺してしまったのである。
何人も何人も。

 

同居する奴らに罪状を聞いてみたが、私ほどひどい奴はいなかった。
みな、私のことを聞いた後、トサカをブルっと震わせた。
そのことが、私自身の私への罪を重くさせる。

 

どうしてあの時、卵を割ってしまったのか。
考えながら、鳴いている。

 

気づけば、周りには誰もいない。
朝食の時間だった。
急いで檻に戻る。

 

食事は檻の前に置かれる。
それはコーンフレークのようなもので、前に食べていた飯と大して変わらない。
ただ前より口が小さくなった。
一度に多くを食べられない。
おかげで、腹がいっぱいになりやすくなった。

 

その後の作業は、だいたい草掃除である。
檻の周りに生えた草を啄み、綺麗にしていく。
大して工夫も必要ない。しかし、退屈な仕事ではあった。
一方、熱心に仕事をしている奴もいる。
首を上下左右に振っては、草が周りに散らばっていく。
一生懸命にしようとするほど、そういう動きになってしまう。側からみると滑稽だ。

 

かといって私も、同じように動く頭を持っている。
それに、首のあたりがひどく痛い。
首の骨だろうか。
頭蓋骨が乗っているところが軋んでいる。
寝違えたせいかもしれない。

 

その痛みはずっと続いた。
寝ている時も、起きている時も。
頭痛もしてきた。
自分で考える言葉が、釘のように刺さる。

 

何も考えたくなくなった。

 

ただ、朝鳴くために生きていた。
夜も寝たかわからない。
朝起きることだけは覚えていた。

 

気づけば、朝日を見ている。
黒い縦線から、光のようなものがみえる。
それは丸く、楕円のような形をしていた。

 

コケコッコー。
鳴いた。
コケコッコー。
鳴いた。
コケコッコー。
喉が震える。
コケコッコー。
隣のものも。
コケコッコー。
向かいの奴も。
コケコッコー。
心臓が。
コケコッコー。
頭が。
コケコッコー。
ポロッと落ちた。

 

足元には、卵があった。
暖かい卵があった。
ぺちっと、足で蹴る。
それは転がり、檻にぶつかる。
割れた。
黄色い液体が漏れる。
コーンフレークに混ざる。
他のものが、それをバクバク食う。
なんだ、罪だなぁと笑った。