1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【短話】扉

差し迫っている。
もうすぐ〆切だというのに間に合うか。
気づけば朝が来ている。
寒かった空気が部屋から出ていく。
でも、押し入れの空気は出ていかない。
作業を一旦やめ、押し入れの前に。
額を扉ギリギリに近づける。
中の物音を聞く。
ガサゴソと、布団の中で動く音。
口がにやけてしまった。
私は飼っている。
手を表面に当て、中の温度を感じ取る。
ここの部屋よりは暖かい。
よかった。
扉をさすり、荒い紙質を確かめる。
一階で物音がした。
多分母親だ。
朝ごはんを作っている。
お弁当だろう。
トイレの音も聞こえた。
きっと父親。
母親が起きたから、一緒に起きた。
また寝るに違いない。

 

二人とも、私が起きていたとは知らない。
私は勉強机の前に相対していた。
誰にも邪魔されない時間が必要だった。
九時に部屋に戻り、十時から始めた。
間の一時間は、押し入れの様子を見た。
とても静かにしていた。
いるか心配になり開けようとも思った。
でも、それは気の焦りだと思われた。
表面に耳をすませば、ちゃんと聞こえる。
そこにいると分かれば、もう安心だった。
歯磨きも済ませてあるし、準備できてる。
机の引き出しをあけ、紙を取り出す。
卓上ライトを調整する。
いや、今日は月明かりでいいや。
ライトを消し、カーテンを開ける。
思ったより眩しい。
ふすまがガタッと揺れる。
喜んでいる。

 

部屋の温度に色が加わった。
白いシートの壁に黄色が溶けていく。
押し入れの隙間に黄色が入っていく。
中の空気と入れ替えだ。
青色が出てきた。紫色に近い。
その様子を見て、鉛筆を手に取る。

 

夢中になると時間を忘れてしまう。
時計をみると三時。月はまだ二時なのに。
床は紫色に浸っていた。
ぶら下がった足をお尻にしまう。
背筋を伸ばし、再開する。

 

    ***
 
あの子、起きてるのかしら。
炊飯器のご飯をチェックする。
えー、今日は早めに起きれたから。
ネギを取り出し、刻み始める。
お湯が沸いた。
白湯一杯、茶葉を入れる。
卵を割って、ネギと混ぜる。
卵焼きが出来上がり、冷凍を取り出す。
前500wで微妙だったので600w。
袋から取り出し、レンジに入れる。
ほうれん草を炒め、ベーコンも。
匂いに駆られてつまみ食い。
今更だけど換気扇を回す。
お弁当箱を取り出し、詰める。
ちょっと溢れてるけどいいか。

 

テレビをつけるとまだ6時だった。
早すぎた。
紅茶飲んで一服一服。
この時間が一番好きかも。ニヤける。
画面に俳優が出ている。
演じる気持ちみたいな話。
他の参加者が頷く。
私は首を横に振る。
なんたってゲストだもんね。
スマホをチェック。
夫からラインが来ていた。
帰り遅くなる。
了解〜。鍵開けとくから〜。

あ、あとね...
のところで、私は寝てしまった。
いつ頃帰ってきたのか知らない。
でも起きた時、側にいたので安心。
あ、鍵。
扉の鍵を閉めにいく。
今日は新聞お休みっと。
毎日、忙しいものねー。
手に取ったチラシを眺める。
感謝セールとかで、スーパーの特価。
白黒印刷で、お金なかったんだろう。
右端に大きな、特大のマグロ。
安いのか高いのか分かんない。
衝撃!みたいな文字。
真面目な奥様方は、衝撃!するのだろう。
食べたいかなー。
まあ、行って考えよ。
エプロンを外し、洗濯機を回す。
量が多いので、液体も多め。
ピッピー。
ぐるぐる回り始める。
窓をみる。出勤する人たちの姿。
今日も、何事もありませんように。

 

   ***

 

おはよー。
おはよー。今日は早いのね。
お母さんだって。
え、この番組もう終わりかけじゃん。
あー、若手のね。大したことなかったよ。
えー。顔がいいんだから顔が。
顔はいいけど、口だけって感じよ。
それはいいの。見込みあるから。
誰よ。
ファンよ。

 

椅子に座る。
テレビを見たり、見なかったり。
パンを食べ、お茶を飲む。

 

洗濯機が止まる。
取り込みに行く。
これから干さなくちゃいけない。

 

歯磨きして、制服に着替える。
今日も学校かぁ。

 

洗濯物をカゴに入れる。

 

バックを抱え、靴を履く。

 

お弁当を渡した。

 

少し立っていた。

 

どうしたの?

 

ちょっと外寒かなぁと思って。

 

昼から暖かくなるわよ。

 

そう?

 

そうよ。

 

ふ〜ん。じゃあ、行ってきます。

 

はい。行ってらっしゃい。

 

扉が動く。