1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【短話】中華料理屋

油の揚がる音がする。カウンターの前に座っている私は、両隣が男性に挟まれてしまい、少々息苦しい。しかし、これから来る料理、待ちに待ったあの料理とご対面できるとなると、それも我慢できる。

ここは昔ながらの中華料理屋さんで、玄関を入ると床がベトってしてるし、入ったら煙がムアっと顔に当たり、前髪は結んでおかなくちゃならない。

テーブルは三つで、それぞれ四つの椅子、けれど一番奥のところは椅子三つ。そして、カウンター五席、という構成。

照明は丸い形をしたのが三つほど宙吊りになっていて、ハエとアブの中間みたいなやつが休憩している。

昼の少し前に入ったので、お客さんはそれほどでもなく、きっと常連さんだろう新聞紙を広げたおじさんが、餃子一つを皿に残し、飲み干したビールジョッキが置いてある。そこに水が運ばれる時、ちょうど入店した。

SNSで調べまくった通り、全体的に茶色い壁。メニューも貼ってあるが、値段が薄れて見えない。カウンターに置いてないメニューを探そうと思ったが、今回はやめにしよう。

ここのオススメはチャーハン。なのでチャーハン。初見者は大人しくオススメに従う。

注文をしようと、厨房を見る。が、声をかけられない。こういうニッチな店に行くのが趣味なのに、こういうことができない。どうにか気づいてくれ。眼を大きく開け、まっすぐ、店長の顔を見つめる。目が乾燥する。早く、見つけて。

こちらをみたかと思い、声を出そうとする。ドアが開いた。チャーハンと言って席に着く。

あー、なんか言われてしまった。言いに行い。便乗するみたいじゃない。言えない。このまま私、何も食べれないんじゃない。

お客さん。と声がした。注文だ。気づいてくれました、ありがとう。

チャーハンと答えた。はいよっと優しい返事。ありがとう。

ものはすぐ出来上がる。さすが中華。炎が舞い上がったらもう出てきた。蓮華がいい。チャーハンの裾に入り込んでいて、丸みを崩している。ちゃんとしなくっていいんだ、ざっとでいい、こういうの。

見た目はシンプルなチャーハン。お米はもちろんパラパラしているし、卵、ネギ、肉のようなものも入っている。さて、実食実食。

一口目は少量でいく。香りを楽しむためだ。多めにすくって揺り、ならす。そうしてお口でいただく。舌で受け止める。

ほわっと香ばしい。一粒が他の粒をいくつか受け取っていて、小さい美味しさの塊を食べているみたい。いや、今食べている。

二口目からはガッツリいく。ここからはスピード。味なんか考えない。バクバクいく。

一気に平らげてしまいました。ここでようやく、味を評価する。評価なんて偉そうな。

醤油の主張が強いかもしれないが、卵が大きくって、ふんわりした食感が和らげてくれる。入っているネギがに別の風味を導入し、ピリッと後引く味を残します。総じて言えば、おいしいっす。

まあこんな感じで、後でブログに書くとして。お客さんが混んできた。昼だもんな。おあいそ。

立ち上がり、足元に置いていたバックから鞄を取り出す。ん、鞄?

財布を取り出そうと思った。頭ではそう思った。しかし、手に持っているのは鞄だ。

さっき私は、鞄の中に手を入れようとおmったのに、今は鞄の取っ手を掴んでいる。

まあ…気にせず、鞄の中を見る。財布。財布。財布…

ない。

こんなことってあるのか。絶対家に忘れてきた。覚えてるもん、玄関に置きっぱの。

最悪だ。どうしよう。初めてなのに財布忘れちゃう初見さん。印象悪いよな、また行こうと思ったのになー。

厨房も忙しそう。お客さんがどんどん入ってきてる。とりあえず、邪魔になるからね。鞄を背負い、外を出た。

はぁー。それにしてもおいしかったなぁ。家じゃできないよな、あの味。ふふッと笑って、やっぱり食だよ、元気の源は、と、ごく当たり前のことを当たり前に思う。

歩いていると眠たくなって、ぼーっとする。近くにベンチでもないか。あーあった。

鞄を抱え、うとうとする。車の通る風が心地い。前髪ももう結ばなくっていいやと思い、外さなきゃって思って。

起きると、バスが到着していた。慌てて乗って、ホッとする。

さっきのベンチ。鞄が。鞄だ。置いてきてしまった。降りるか、降りたらお金払うよな。お金払うってことはお金ないと無理だよな。じゃあ次で降りるとか言えないじゃん。あー。

今することはー。前髪を解くことです。

そうやってこねくり回す。あのかばん、よかったのになー。まあ、私には不釣り合いだったのかもしれないけど。

景色が過ぎていく。知らない景色が見えてくる。私の記憶はどこへ運ばれていくのやら。あんまり遠くに行かないで。

戻ってきたいから。覚えておきたいから。

バスの窓を開けると、後ろの席のお客さんが咳き込みをしたので慌てて閉じる。

バスはずっと走って、私もずっと乗っていた。このバスに終点はあるのだろうか。ないと止まれないか。

そう思っているうちに到着。あーここ。

降りるとそこは、さっきの中華料理屋でした。