1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【お話】2023年10月17日

打ち込んできた。
避けれたかどうか分からない。
接触感はない。
過ぎていく。
みてももう遅い。
遠くに行ってしまった。
追いかけても仕方がない。
踏ん張る。
振り返る。
戻った。

 ***

歩いていた。
鳴った。
自分だ。
無視した。
どうにでもなれ。
気張る。
遠くなった。
向こうだ。
渡った。
合わせた。
呆れる。
向こう見ず。
振り向く。
来ていた。
来た。
迫る。
通る。
向かった。

 ***

長閑だった。
長い時間で。
難しい。
傾げた。
ピッポー、ピッポー。
ゾロゾロゾロゾロ。
流れ出る。
見飽きる。
そっぽ向く。
走って突っ込んで。
重くなって。
笑われて。
吹き出して。
吸い込まれて。
それでも笑って。
打ちつけた。
眩しい。
から。

 ***

ゆすった。
あたり。
巻き込み。
喉。
嗚咽。
滴る。
埃。
破れた。
服。
通気口。
排気口。
信号。
喉仏。

 ***

叩く。
項垂れ。
露の。
幻。
蟻の子。
払い。
鞭打ち。
背中。
首の。
耳に。
歯軋り。
通過線。
透明。
ガラス。
網切り。
飛花。

 ***

歩いていた。
膝曲げて。
腰下げて。
腕上げて。
首振って。
脇広げ。
耳大きく。
遮断機。
電車。
下敷き。
綻び。
喜び。
結び。
亡び。
残り火。
抜ける。

 ***

浮いて。
透けて。
無理に。
笑って。
飛んで。
散って。
見たことない。
色の。
露が。
咲いた。

 ***

線状に。
転がった。
溶け込んだ。
繭の。
糸が。
繊細で。
胞子。
散って。
くしゃみ。
過敏。
活けて。
刺さる。
窓辺。
走る。
夕べ。

 ***

暮れる。
温度。
なんで。
笑う。
膝つき。
落ちる。
肩が。
折れる。
長閑に。

 ***

そこまで。
通る。
何度。
向く。
いた。
清く。
拡がり。
叩く。
紡ぐ。
置いて。
からの。
遠き。
晴れ。

 ***

曲。
不自由。
狭く。
捻る。
顔。
破産。
群れ。
なびき。
わななき。
喜び。

 ***

共に。
苦しく。
垂れて。
落として。
センターに。
受ける。
ウケる。
かけた。
穿った
脱臼した。
鳥の声。

 ***

向こうみずな
鳥の声。
人が。
笑う。
明日の。
笑い。
落ち着く。
笑い。

 ***

台所の。
洞窟の。
フライパン。
窓ガラス。
霧雨。
落ちて。
振り向けば。
サイレン。
チトチト。
慣れ慣れしい。
戦争。
包丁。
流した。
お風呂。
湯気。
幸せ。
排水口。
喜び。

 ***

しまう。
みがく。
飽きる。
ほじくる。
伸ばす。
折れる。
首だけ。
温存。

 ***

揃う。
はねる。
黙る。
みてる。
ずっと。
君と。
背中。
さして。

 ***

ちった。
ぬけた。
あいた。
とけた。
のどか。
むりに。
もどり。
きた。
すぎた。
みた。
なくなった。
そうだ。
きた。
すぎた。
やった。
ぼくが。
やった。
あいつ。
むけた。
なおった。
きえた。
ないた。
だれが。
ぼくいがい。
ぜんいん。
しらない。
おしえない。
だれにも。
おしえない。
おかえし。
いみある。
いみない。
はんのう。
ようりょう。
およばず。
ばくはつ。
なのだ。
だって。
いうしかない。
いわれたから。
だれかの。
足首。
影。
足跡。
踵。
跡。
土。
滑り。
型。
ところ。
さ。

 ***

どけて。
なくて。
あれが。
むすんで。
つゆけし。
ひだね。
ありす。
よろす。
うれしき。
ないく。

 ***

せとり。
ことり。
きとり。
なとり。
むくみ。
へこみ。
そこに。
あたり。

 ***

ようやく降りた僕は、ずっと待っていた。
手をとって、乗り上げる。
水平線が流れていく。
明日までずっと。
昨日からずっと。
誰にも邪魔されない。
耳を貫通する儀式。

 ***

降りることはしない。
足がぐねる。
揃いに揃って。
ガラスが割れる。
それだけ。
血まみれ。
白い天井。
足繁く人。
取って。
しがみついた。
お墓の中で。

 ***

減らない。
足りない。
口いっぱい。
泣きやしない。
踏まれたって平気。
関節が縮んだって平気。
そこはもう僕じゃないから。
いつかお返ししてやるんだ。
土から手を出して。
掴んでやる。
足首だけ。
引っこ抜いてやる。
それでも人は靴を履く。
気づかずずっと靴を履く。
それを誰も笑わないだろうから。
僕は笑っていよう。
揺れとなって。
地震となって。
気づいてくれるまで。
音になって。

 ***

そーっと襖を開けた。
暗い暗い湿気の香り。
夕日が中にしまってあって。
夜中のちょっと秘密基地。
会議をした。
明日の朝日について。
太陽はどうもご立腹。
明日は洗濯日和。
お母さんに教えてやろう。
外に出ないほうがいい。
散歩しないほうがいい。
落ちてくるぞ。
雲いっぱいの青空が。

 ***

電柱に張り付いて五年。
電子が動いていた。
カメラをつけた。
再生を繰り返す。
ゴミ袋。
気持ちいい。
大したことない。
いつでも下はいる。
ギーギーギーギーうるせぇな。
早く飛んでけ。
俺だって。

 ***

車が止まる。
用がある。
東京駅まで。
逃げ込んだ。
改札口。
線路の上。
乗車中。
手すりにつかまって。
先頭に立ったつもり。
スマホを落とす。
線路の上。

 ***

夜景が綺麗だ。
落ちてしまいそう。
手をとって欲しい。
窓ガラスが割れる。
トンカチが回転して。
ラクションが鳴る。
うまいこといく。
110番。
落ちていく。
今、ビルの5階で、2階で…。

 ***

ずっとずっと下へ下へ。
熱いぞ下は。
溶けていた。
星空の上。
狼の。
鯨が。
乗せてって。

 ***

バクっと真っ暗。
出ると海。
潜ると土。
世界は回転。
どちらにどっち。
身長世界一。
寝転んで。
全ては手元に。
窓から落ちる。

 

あーあ。
修理しに行かなくちゃ。
ネットを探す。
空中で指を動かす。
あー、見つけた。
自転車を漕いで。
今日も向かう。
どこへ向かう。
スマホ探さなきゃ。