1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【短話】雲

 穏やかな気候だった。山が広がり、海が裂ける。
 海が、広がっていった。山が裂けていく。

 記憶はどこにあるんだろう。頭の中だろうか。それとも身体。
 違う。場所じゃないか。目の前に起きていること、生まれたところ。

 水が傾れ込んでくる。このままだと巻き込まれてしまう。普通なら逃げるかもしれない。けれど僕はその反対をいった。
 泡が喉に入る。身体が締め付けられた。冷たく、何のオブラートもなしに。
 リズムをとって、斜めに潜る。打ち出されているのか、分け入っているのか。海流の隙間を縫うようにして、身体が大きく形成され、伸びていく。
 
 流れが収まり、静かな海の中。周りに確認するものなく、前にあるだけ砂の円。
 円は細かい粒でできていて、近づけば細かく振動している。触れれば全部逃げてしまうだろう。
 代わりに仰いでみる。楕円の波形を作る。
 当たったところで、変わらない。
 
 光が差して、正体がわかる。
 その円は渦を巻いていた。海底から海面へ、均等な遠心力を上らせている。
 
 腰に手を当てる。
 うまくいかなくてもいい。入ってみるか。
 恐る恐る手を入れてみる。
 痺れた。痛くはない。しかし手の皮膚の表面は千切りされ、剥がれようとしている。
 ちょっと動かすと、ズレた。線状になった手が、本体から外れた。
 渦に吸い込まれ、回転したこと思うと上昇していった。
 手はピカピカになっていた。

 上に透かしてみる。
 光が屈折し、手のひらに集まっていく。
 真ん中が熱くなったところで、ぎゅっと握る。それをそのまま、渦の中へ放つ。

 沈んでいく。底で静止した。
 すると、粒たちが囲んでいく。
 あっという間に覆い尽くしてしまい、茶色の玉が生まれた。
 と思えば、水を吸収している。流れが落ちていく。
 玉の大きさは変わらない。渦の勢いだけが弱まっていく。
 
 収まってしまった。キレイな水だけがある。
 僕は玉に手を伸ばす。
 海面に上がり、空に出してみた。今度は灰色になり、乾燥して軽くなる。
 粒が密積した中に、光りが散らばり煌めいている。
 太陽の方にかざすと、手から消えてしまった。
 玉は空の穴に入ってしまった。

 雲の流れが変わる。右から左へ流れていたのが、玉へ集まっていく。
 そうして、全部の雲を閉じ込めてしまい、光を失ってしまう。
 水が必要だった。僕は手のひらをバケツみたいにして、空にぶっかけた。
 けれど、部分しか吸い込んでくれない。

 染みから頭が浮いてきた。目が見えない人。耳が発達している。
 何かを語り始めた。聞き取れない。
 唾だけが飛んでくる。海面に落ち、油のように混じらない。
 それがしばらく続いた。一向に終わらない。僕は、仰向けになって待っていた。
 
 喋りすぎたのか、嗚咽し始める。けれどやめない。
 舌が落ちてくる。歯も落ちてくる。
 やめた方がいいのに。
 そいつは口パクになる。音のない空気だけが散発してくる。
 僕は痺れを切らし、そいつの口を摘んだ。喉が締まる音。
 ジタバタして、涙目になっていた。そんなにして喋りたいのか。

 指の力を緩めた。その瞬間だった。
 新しい舌が、僕の手のひらを舐めたのだ。
 そいつは唇で味を確かめながら、ゆっくり二回ほど回転させる。

 目が開いた。いくつも開いた。
 涙が溢れ、そのまま玉ごと覆ってしまった†(イ)。
 
 手の甲でノックする。柔らかい、けれどすごく薄い。
 凹んだ。触ったところが動かない。
 色々な側面から叩く。どんどん小さくなっていく。
 光が内側に入っていくのがわかった。外に向いていたのが、奥に奥に折り込まれていく。
 
 叩きすぎたか、ヒビがはいる。
 赤色の液体が染みてくる。
 
 終わりを迎えていた。
 染め上がり、全転している。
 沸き立つ。穴が空いたり、埋まったり。
 同じ穴が無数に現れ、消えていく。
 排出されるのは、雲。
 
 次々と、解き放たれていく。真っ白のカラーボールみたいに。
 
 雲は海に落ちていく。
 水を吸って、重たくなっていく。
 周りを囲われる。
 水が引いていった。
 雲は大きくなって。
 色が緑色に変わっていく。
 
 気づけば山の中。
 照りつける太陽。
 足元に続く道。元が川だった道。
 
 音がした。
 チョロチョロと漏れる。
 石が重なる、その隙間から。
 液体が、赤色か、灰色かの。