1ルーム

色々な1ルームを作って、シリーズ投稿しています。

【短話】分岐する道

 ここから道が分岐している。二本どころではない。四本、五本だ。
 どれを選んだら正解か。そんなことを考えている暇はなかった。
 足はもう行き先を決めていた。後は頭が許すだけ。
 しかしそれがうまくいかない。時間が差し迫ってきているというのに、踵が動こうとしない。
 前のめりになろうとするほど、後ろに体重がかかってくる。
 立つところだけ凹んでいる。
 でも自分だけではなかった。
 分岐する手前辺りに、同じような足跡がいくつもある。
 踵の方だけ凹んでいる、足跡。
 サイズはまちまちだった。大きい凹みもあったし、小さい凹みもあった。
 深さも違った。この人は本当にギリギリまで迷ったんだなっていうぐらい深い人。反対に、浅くって、もう先に行っちゃったんだなって人。
 自分はかなり迷う方に入ってきている。足が地面に張り付いているのではないかと思う。
 このまま時間切れで食べられてしまうのは嫌だ。
 足から動かそうとするからいけないのかもしれない。
 前かがみになって、手をつく。
 地面を掴み、身体を前に持っていく。
 ダメだ。足は動かない。砂で手が汚れただけだ。
 しゃがみ込んで考える。空を見て、後ろを振り向きそうになる。
 見てはいけない。見たら、即行で終わり。
 いっそ見た方が楽か。ギリギリまでこうしている必要があるのか。
 向こうへ続く道は、ここよりずーっと細かった。遠くを見れば見るほど、どれも細くなっていく。
 それぞれ雲が浮かんでいた。どれを進めど、あのふわふわした塊を通過するのである。
 浮かぶ、という言い方は違ったかもしれない。限りなく地面に近いところに落ちている。浮いている。
 膝が軽くなった気がした。それとともに、足裏が外れていく。
 あそこに飛び込んでいきたい。そう思った。どれでもいい。きっとどれも同じで、入ってしまえばこっちのものなのだ。
 よくみれば、雲同士は端っこでくっつきあっていた。
 やっぱり、あいつらはみんなで一つなんだ。
 筋肉が疼き始めた。身体を動かそうとしている。
 脳もいよいよそれらを制御できなくなっている。あと一息、もう一息なのだ。
 ヴぁ!っと叫ぶ。力を入れた。もう一度、叫ぶ。
 撒かれた唾。小さく水滴となって残る。
 向こうの方から、それぞれ小びとがやってきた。
 近くまで来たと思えば、その水を両手で掴んみ、後ろのカゴに入れた。
 結構な量だったので、みんなあくせく働いた。
 一匹がこちらを不思議そうに眺めている。首を傾げた。
 頭の後ろに誰かいる。乗っかっていた。
 いつの間に登ってきたのか。知らぬ間に張り付いていた。
 痛い。ナイフみたいなものが首に突き当てられ、そして、ゆっくり、それを動か…
 がっと掴んだ。そいつも同じ小びとだった。ただ、目の穴が抜けていて、手には鋭い刃物を持っている。
 何やってたんだ!向こうに投げる。
 立ち上がったらニヤリと笑い、今度は他の小びとたちを襲い始めた。
 彼らは切り込みを入れられ、次々と萎んで消えていく。カゴだけが残る。
 そいつは目の前に来て、こちらに向かって笑い始めた。
 掴み、ぎゅっと握る。このまま潰してしまおうか。
 すると、その口から音が流れ始めた。聞き取れない。お経のようだったが、呪文のそれに近い不気味さがある。
 なら、一音残らず記憶してやる。復唱を始める。
 意味はわからないが、音は後ろに引っ張る引力を持っていた。
 この音が鳴り止む時、時間切れになるのだ。そう確信する。
 ならば。こっちの速度を上げていく。
 そうして次第に追いつき、いよいよ抜かしていった。
 そいつは息切れをし始め、言葉が途切れ途切れになる。
 その隙に、口から畳み掛ける。言葉にならない音を注ぎ上げる。
 そいつはいっぱいになってしまった。身体が膨れ上がる。
 あとは、これを向こうに転がしていけばいい。
 足が離れた。ようやく抜け出した。
 もう道を選ばなくてよかった。
 このボールが、道を作るから。
 ゴロゴロ転がる。
 そのまま雲に突っ込む。
 弾けた。痺れる。
 そうか。待っていた。
 僕は、両手をいっぱいに広げた。